9月30日(月)
小野瀬将紀選手 と 矢萩陽一朗選手が水戸市立五軒小学校を訪問し
5学年の児童約50名と交流しました。
この日のメインイベントは、選手と児童が一緒に給食を食べる「給食交流会」ですが
その前に、みんなで体を動かします!
あいさつと自己紹介の後は準備体操!
次はプラネッツ恒例!?
増やし鬼(鬼ごっこ)でウォーミングアップです。
選手と児童の距離がぐっと縮まります!
さぁいよいよボールを使った授業です!
まずは選手によるキャッチボールのデモンストレーション。
室内のため軽めのキャッチボールではありましたが、その分捕球音が体育館に響き歓声がわきました。
次は、実際に児童達二人一組になりキャッチボールの練習です。
選手もアドバイスを送ります。
最後に、グループに分かれ「スクエアボール回し」
1分間に何回ボールを回せるかチャレンジです!
1番多くボールを回せてグループの記録は17回でした。
ここで授業時間は終了。
次はいよいよ楽しみな給食の時間です!
選手達もエプロンに頭巾と準備万端
配膳からお手伝いします♪
この日のメニューは
・カレー焼きそばパン
・フルーツヨーグルト
・牛乳
皆で輪になって「いただきます!」と給食の時間がはじまりました。
運動した後の給食は格別!
和やかな給食タイムとなりました。
矢萩選手には、児童から食べ物にまつわる三択クイズが出題!
矢萩選手「うーん・・・」
「3番!!」
残念ながら不正解でした・・・。笑
おいしい給食を食べながら
あっという間に給食交流会の時間は終了。
暖かく迎えてくれた
五軒小学校5年生の皆さんありがとうございました。
最後に…小野瀬選手に今回の訪問の感想を聞いてみました。
小野瀬選手
―― 子供達からたくさん話しかけてくれてとても楽しい時間でした。本当に久しぶりの給食でしたが、教室で食べるご飯は普段とはまた違いとても美味しかったです。
茨城アストロプラネッツでは、選手・コーチによる小学校・幼稚園等の訪問を行っております。
お問い合わせは info@ibaraki-planets.jp までお気軽にお問い合わせください。