笠間市と茨城アストロプラネッツを運営する株式会社茨城県民球団は、それぞれの資源を有効活用し、相互に連携・協力することにより、スポーツを通じた地域振興をはじめ、青少年の健全な育成、市民の健康増進・豊かな社会生活の実現を目指すことを目的とするフレンドリータウン協定を下記の通り締結いたしましたのでお知らせいたします。
■協定締結式
日 時 : 2020年7月27日(月)16:00
場 所 :笠間市役所 教育委員会室(笠間市中央3丁目2−1 )
出席者 :笠間市長 山口 伸樹
笠間市教育委員会教育長 今泉 寛
笠間市教育委員会教育部長 小田野 恭子
株式会社茨城県民球団 代表取締役 山根 将大
■協定の主な内容
(1)笠間市内における公式戦の開催に関すること。
(2)スポーツ振興及び健康の増進に関すること。
(3)青少年の健全育成に関すること。
(4)市民交流に関すること。
(5)観光振興に関すること。
(6)相互の魅力づくりに関すること。
(7)その他地域の活性化に関すること。
(8)前各号に掲げる事業の広報に関すること。
■代表者コメント
<山口市長>
この度、笠間市が茨城県民球団とフレンドリータウン協定を締結したことで、スポーツを通じた青少年の健全な育成を目指す本市の取り組みに、また一つ大きな弾みがつきました。
今後は、フレンドリータウン協定を締結している自治体や茨城県民球団と協力しながら、様々な事業を展開してまいります。
また、茨城県民球団は、障がい者スポーツにも積極的に取り組んでいると聞いております。本市としても今までスポーツにふれあう機会がなかった方たちに「スポーツができる喜び」を感じてもらえるよう連携して取り組んでまいります。
<山根球団代表>
これまで、笠間市内での活動は「笠間市市民球場」での公式戦の開催や野球教室などを行ってまいりました。
また、茨城アストロプラネッツの障がい者スポーツ支援活動として取り組んでいる、車いすソフトボールチームの活動拠点としても「大池公園」をお借りしております。
我々は「『福祉』×『スポーツ』×『教育』を融合させて新たな価値を創造し、茨城県のみなさまに必要とされる球団」を目指しております。その活動に、ご理解いただいていることにとても感謝しております。
茨城アストロプラネッツ には、笠間市出身の選手も所属しております。
この協定を機に、縁ある笠間市での地域貢献活動を活発化させ、笠間市民のみなさまから必要だと思っていただける球団を目指してまいります。